ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

ボイド・テラリウム2 プレイ後感想(ネタバレなし)

通称ボイテラにドハマリしてしまいました。

 

きっかけはPSプラスの今月のフリープレイにボイド・テラリウムが登場したことです。

去年PS5を購入してバイオ8をクリアして、なんかPS5のゲームほしいな~ってゲーム売り場をうろうろしてたときパッケージは気になっていたけど購入までは至らなかった作品・・・!

即DLして遊び始めたら世界観にシステムにもうドンピシャでしたわ

 

 

↑前作

 

 

今年の6/30に続編が発売することを知り、サントラアクリルスタンドセットを予約しちゃいました✌

約1万円。たっけぇ。

いま、先日無事エンディング2パターン迎えたのでサントラを聞きながら記事を書いてます笑

 

 

↑これからレビューする続編

 

◆あらすじ・システム

人類最後の生き残りの少女をお世話しながらダンジョン探索をするゲームです。

私の周りの人にはおなじみ、ポケダンみたいなダンジョンシステムですね。

詳しくは公式HPをみるのをおすすめ!

 

◆私的な推しポイント

少女「トリコ」がかわいい

かわいそうはかわいい。。。に共感をもてる人には刺さる

 

終末的な世界観がいい

人間がいなくなって荒廃した世界って、好きなんですよね~

 

音楽がいい

世界観にあわせて電子的な音楽がおおめ?

ラストダンジョンと先進地区と通常テラリウムと和風テラリウムのBGMが推し

 

個体値厳選、能力成長など育成システムがシンプルで迷わない

最近のゲームは育成の幅が広くて、めんどくさいけど後悔はしたくないからググってから進める・・・ってことありませんか?いやもうめんどくさい、やる気落ちますよ。そこまでの気力は疲れた私にはない笑

そういえばその点ボイテラはシンプルで取り返しのつかない要素はないし、いいなあと。

 

◆私的にオススメできないポイント

虫表現

システム上、少女に(デフォルメされてるけど)Gを食べさせます。

少女の好物でらしいです。かわいい。

 

デフォルメされたGしかでないと思っていましたが、今作はなんと。。。

後日フィルターパッチが配信されましたが、初見はビビりましたね。

 

私は2次元の虫は全然OKなので問題なくゲームを楽しめますが。

Gが苦手な人にはキツイかも

 

病気表現

少女が環境によって病気になるのも今シリーズの魅力。しかしよ。

R12で、デフォルメされてはいますが病状・治療方法はエグいものがわりとあります。

 

私は2次元は2次元と割り切っているのでどれも(軽く引きながらも)とても楽しめました。刺さる人には刺さるよ。

アーカイブ>病気 から閲覧できるファクトリーAIのコメントも好き。

 

進行不能バグがおおいらしい

恒例みたいです。

switch版はとくに多いみたい。。Twitterみてても修正までも遅かったし、ちょっとこれはプレイヤーの不満が溜まりそう。

私は進行不能バグには会いませんでしたが。。

トリコちゃんがテラリウムを勝手に移動してきたり、サクラツリーを飾ったらお絵かきセットとセットになってたり、テラリウム帰還時にロボットさんの挙動がおかしかったりと細々したものには当たってますw

前作では無限廃墟でわにがサラマンダーの炎攻撃をしてきて即死したり。あれは許さん。

 

 

◆まとめ

刺さる人には刺さる!!

気になったらまずは体験版をプレイしよう!!

 

ネタバレ含めた感想は次の記事へ👍