ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

バイオミュータント

[※2023.3.27追記:クリア時のステスクショ、アーク同乗者スクショ]

バイオミュータントをクリアしたのでプレイ後の感想(ネタバレあり)

 

↑このゲームです。PS4版もある。

ヨーロッパの方で開発されたケモノオープンワールド

 

発売初期は日本語訳が大暴れしていたようですが、その後アップデートが入って大幅に改善されたようです。

私は2023年〜プレイしているので、アップデート後のプレイ感想になります。

 

ぶっちゃけアプデ後は日本語訳の精度がいいか?と聞かれたらNOです

なに言ってるのか分かんないこと、ちょいちょいありました。

でもクリアした今となっては、そんなヘンテコ翻訳に愛着がわきましたね。怖

 

 

総評としては、

フルプライスで購入してたら落ち込んだけど、広大な世界を興味惹かれるまま冒険するのは楽しかった。

まあまあ満足!

 

あまり寄り道はせず、所属勢力を一度も裏切らず降伏を受け入れラスボスに向かったので北は未踏の地。

やりこんではないライトプレイヤーの感想ですが。


f:id:niapolitain:20230327141245j:image

↑クリア時はレベル31。プレイ時間は25時間前後でした

 

以下、なぐり書き

冒険してお宝を拾って、それで武器を改造して。

楽しいけども、マップ全部開拓する前には単調で飽きそう。

あそこに未踏の廃墟があるけど、どうせ同じ行動パターンの敵に、大したことのないアイテムがあるんだろうな〜寄るのダルいな。の片鱗が胸にある

 

マルチエンディングと聞いて周回楽しみにしてたけど、闇のED迎えて思ったよね。

(あれ。。これED分岐しょうもない??)

嫌な予感してYouTube で光・闇・中立のED見たけど、これならED分岐を理由に周回はしないわ。

アークの同乗者を選ぶ意味もあんまりないな?


f:id:niapolitain:20230327141408j:image

 

ゲーム終盤に同乗者との個別イベントでもあるのかと思ってたのに。誰えらんでもちょこっと最後に出演するだけ???

期待しすぎちゃったな。

闇のトライブに所属しているのにワールドイーター倒さないとストーリー進行しないのは謎。ワールドイーターをこのまま暴れさせて生命の樹を枯れさせたいんじゃないの?翻訳の壁のせいかな。

 

ラスボスのシーフーとの共演は胸熱だった。

こういうベタな展開好き。ジャグニが好きで所属したんだもんね。満足よ


f:id:niapolitain:20230317183905j:image

 

ニューゲームでは一度別の勢力に所属してからジャグニに寝返ろうかな!

降伏は受け入れずトライブ武器コンプを目標に飽きるまでは楽しもう😋


f:id:niapolitain:20230317184336j:image