ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

プリン🍮

暇なのでちょっとだけプリン作るのにハマりました。


f:id:niapolitain:20200423134037j:image

(にこにこヒバニー)↑

 

 

どちらも蒸し器などは使わずに、バットにぬるま湯をひいたオーブンで蒸しました。

蒸し器とか奥にしまわれすぎて取り出せないので、めっちゃいい。楽。

●たまご多め硬めプリン
f:id:niapolitain:20200423134048j:image
f:id:niapolitain:20200423134101j:image

なんかちょっとレシピ通りにオーブンかけたらボソボソしすぎたかも?

カラメルは美味しかった。

もっとカラメル多めに入れたい(笑)

 

完成したカラメルを容器に注ぎ入れる時はすばやくしないとすぐべっこう飴みたいに固まって、洗い物が地獄になります。

お湯で洗いましたが苦戦した。

 

「え...これ、プリンが完成してもべっこう飴のままなんじゃ..?失敗?」

って焦りましたけど、なんか蒸した後はおなじみ液状カラメルソースになっていました。

不思議~。化学反応かなんか?気になる

 

 

 

 

●紅茶プリン

 

こちらは明治さんの美味しい牛乳のHPにあったレシピをもとに作りました。

 

↓参考にしたレシピ

https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/32.html

 

 

茶葉タイプの紅茶を使うレシピでしたが、ティーパックしかなかったのでそちらで代用したり。


f:id:niapolitain:20200423134113j:image
f:id:niapolitain:20200423134126j:image
いいかんじ(らしい)

牛乳のHPのレシピだけあってミルク感たっぷり。

 

しっかり冷やして食べたほうがいいです。

できたてを食べてみたんですけど、絶望したので

 

牛乳の嫌な風味が際立つので、しっかり冷やしたらおいしいです!

 

個人的にはあまり好きな味ではなかったんですけど家族には好評でした。

 

あたためた牛乳に溶けるなら紅茶以外もなんでもできると思います。

抹茶プリンとか作りたいな~