ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

ボイテラ2病気コンプ

※この記事は「ボイド・テラリウム2」の病気のネタバレを含みます。


■■病気感想と「食人植物」罹患のためのプレイ記録■■


f:id:niapolitain:20230317170919j:image

タイトルにはコンプ、とありますが虫寄せは罹患していません。

前作既存の病気ですし過去に何度も罹患したので私の気持ちはコンプリートです🍄

設置家具MAXで何度も罹患目指しましたが無理でした。


f:id:niapolitain:20230317170833j:image


f:id:niapolitain:20230317170846j:image


f:id:niapolitain:20230317170903j:image

一番苦労したのはアングラーフラワーに食べられる「食人植物」ですね。

この病気が有志に発見された夏ー秋頃から、当時埋まってなかった病気リストを埋めながら、

罹患するために条件を変えて何時間も病気リセットを繰り返しました。。

だってトリコちゃんが食べられちゃうんですよ?見たくないですか??

 

マイナーゲームのため有志による攻略が充実しておらず、正確な条件がわかりませんね。苦労しました。

私の罹患時のテラリウムがこちら↓

f:id:niapolitain:20230317171732j:image

✅最大まで成長したアングラーフラワーを収穫せずに放置(今回は1輪)

✅テラリウムの汚染度を上げておく

✅テラリウムの温度湿度はアングラーフラワーの成長環境下

✅病気アラームを確認して帰還→未収穫のアングラーフラワーがテラリウム中央に移動→ロボットがテラリウムに入るとイベント発生

 

他の病気への罹患リスクを減らすために前回病気治療からは絶食、テラリウム雰囲気は通常、トリコちゃんの様子を見たあとのセーブデータで病気リセット(目的外罹患ならすぐロード)をすると効率がいいです。バッテリー3〜10消費で罹患するようにセッティングしてました。あと危険区域の1Fだとモンスターが湧かず高速足踏みがスムーズなので楽です。

「下敷き」「食人植物」では病気アラームが鳴らないという情報もありましたが、鳴りました。サイレント修正かな?

 

念の為にオブジェクトとしてのアングラーフラワーも置いてましたが、罹患により未収穫のアングラーフラワーが設置場所を移動していたため未収穫のものだけで良さそうです。

 

そしてようやく罹患した食人植物ですが。。。


f:id:niapolitain:20230317174436j:image

満足です😋

木札の顔が変わっていったりと細かい変化もあって楽しい。

罹患の残骸は記念に残してあります(笑)

 

余談ですが、罹患環境用にごちゃごちゃ汚れたテラリウムだからせっかくのトリコちゃんが見にくい!と思ったことはないですか?

テラリウム侵入前にメニュー>テラリウムの改装>(ダンジョン内でのおせわっち展開ボタン)>テラリウムの入れ替え

で まっさらなテラリウムでも罹患イベントを楽しめます。おすすめ👏


f:id:niapolitain:20230317174036j:image

 

 

みなさんはお気に入りの病気はありますか?

迷いますが私は「エイリアン受胎」ですね。どこの馬の骨なんでしょうね。

 

治療方法に一番引いたのは「下敷き」かな。

頭は無事だったのにあんな姿にしたのは、生首は規制突破できんかったのかなw


f:id:niapolitain:20230317175232j:image

かわいいね

 

私なりに遊び倒したし、

あとはDLC待機。くるよね?待ってます。