ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

Stray プレイ後感想(ネタバレあり)

「Stray」を年始にプレイ開始、クリアしたので感想をざっと記録します。

クリア自体は1月にしていたので、思い出しながら書いてくぞ。


f:id:niapolitain:20240223124426j:image

プレイヤーは猫。「外」への脱出を目指す横スクロールアクションゲーム。

ネコチャンのリアル感がすごいと、一時期X(旧Twitter)で話題になっていましたよね。

ウォッチリストに入れてセールになるたびに買おうか迷ってました笑

そしてやっと決意して今年購入。

 

んで、やっとプレイした感想は…

いやあ、楽しかった!大満足です👏

 

最初は私ネコ派じゃなくてウサギ派だし〜とか思ってたけど、そんなの吹き飛びましたね。

無意味にソファーや壁を引っ掻いたり、ニャーニャー鳴いたり、スリスリしたり。。

猫らしさを味わえる開発のこだわりを感じました😺こりゃ話題になるわ〜

引っ掻くモーションはPS5はR2L2ボタンを交互に押すんですけど、ここだけボタンがやけに重くなる仕様で笑いましたw

 

日本語訳は違和感ほぼない程度。快適にプレイできました。

 

ストーリーは前情報なしで始めたんですが、猫以外の住民?はロボットなんですね。

人間が居なくなってロボットだけで世界を回す、荒廃した世界観。。すき!


f:id:niapolitain:20240223124505j:image

Momoが一番好きでした。フラミンゴの陽気シャツにゲーミングな顔面(´∀`)


f:id:niapolitain:20240223111753j:image

↑この楽譜収集イベント好きだった!有名な曲のアレンジもあって面白い。ただ繰り返し聴けないのが残念😅

 

人間の模倣をしているロボットに、人格を移した元人間のロボットとか、一概にただのロボットではなさそうね。

上層に住むロボットは都会的な暮らしをしてるけど、下層(スラム)に住むロボットは上層から投棄されるゴミで苦渋を強いられていたり。苦渋かどうかは個体によりそうだけど。。考察が捗りそうな余白がある感じですね。

 

ストーリーとは別に細かい小ネタが多いようで、それも探してみると楽しいかも。

私はあんまり気付なかったな〜

「このロボットの元ネタはあのキャラクター?」とかぼんやり気がついたのはあったけど、調べるとたくさん小ネタがありそう!

 

 

🔵EDについて


f:id:niapolitain:20240223115837j:image

↑ここ、屋根が開ききるまで待つプレイヤー どれだけいたんだろう?

私は途中で寄り添うのを止めて脱出しました笑

でもどんどん陽の光が入って照らされて。。圧巻でしたね。よくみたらスラム街はあのあたりかな?って観察できて楽しかった。

 

いやぁ〜B-12が壊れてしまうとは。。このフロアで無理してるのを見て察したけど、まじで壊れてしまうとは。。

 

ED分岐あるのかと思ったけど、分岐なさそうですね。

んーーまあしかたない。本人が納得して壊れたならそれがよい結末だよねぇ

ちょっと寂しかったけど、あとひかずスッキリED迎えました🤖

 

 

🔵プレイ時間とトロフィー

クリアだけならプレイ時間約6時間。トロフィーのタイムアタックが「2時間でクリア」なのでこんなもんかな。

インディーズなのでお手軽なボリュームです。

チャプター毎に再開できるので、トロフィー回収はクリア後調べながらサクサクできました。

 

頑張ればトロコン狙えそうだけど、スピードランと戦闘関係はストレスになりそうなので程よく集めて終わりにしました。


f:id:niapolitain:20240223124611j:image

ネコチャンの装備はギラギラにしましたwバッヂ集めてせっかく着れたのに、クリア後に収集したからあまり眺める機会がなくて残念。

GETしたバッヂは本当に装備してるの、細かくてかわいいよねえ