ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

ボイド・テラリウム2 クリア後感想(ネタバレあり)

ボイド・テラリウム2のネタバレを含めた感想の殴り書きです。

エンディング2パターンを見てない人は閲覧注意!

 

 

↑このゲームです。switch版もあるよ!

 

 

「そろそろED分岐ありそうだな」と察知してデータ複製したので、

true  end→filse end

の順番で迎えました。

 


f:id:niapolitain:20220811000922j:image

ロボットさんの元を離れて、たかがデータ上の虚の両親と再会して、寂しいなあと思ってたところにtrue endという文字が現れてさ。

え???

じゃあこれからロボットさんたちと迎えようとしてるエンドは・・・??

正しくはないのか、この道の先は。

うじうじ落ち込みましたね。

 

EDみたくなくて強化や病気回収をポツポツしたあとについに足を運んだ人類復興装置。

え?人間に戻す?いやいやいや止めとけ!さらに寿命縮むよ!!

と私は焦りながらもトリコちゃんに薬を投与したロボットたち。

目を覚ます人間に戻ったトリコちゃん。ロボットたちと抱き合うトリコちゃん。かわいい。。

ああ。。徐々にズーム&暗転していく。。トリコちゃんの死に際をファクトリーAIのテロップのみで送る演出かな?と予想しながら泣きそうになってると。

トリコちゃんぶわぶわ出血していくじゃないか。目や、口からあのおなじみのぶくぶくした血が・・・!!

そして完全に暗転、そこで終了。

 

やっぱり人間は1日も生きていけないような環境だったんですね。

人間に戻ったとたん、誕生日に死んだのだろうと予想。


f:id:niapolitain:20220811000558j:image

自分たちでお世話してその生を見届けるのは、所詮、ロボットたちのエゴなのか。。

いやあ、落ち込みましたね。

 

出血病の血はサラサラしてたので、あの寿命の病による出血だと思うな~

大切にお世話していたロボットたちの一手でとどめをさしたようなものでは。

 

トリコちゃんの「やりたいことリスト」をすべて叶えてあげるのが正解だったんでしょうね。VRとはいえおかあさんおとうさんに会わせてあげるのが、彼女にとっての幸せだったのかも。

トリコちゃんがVRに引き込まれたあとでも、ロボットさんなら会いにいけたかも。

あああ・・・

 

え、トリコちゃんの汚染度が極限まで低い状態+おなかいっぱいの状態でED迎えてもあの演出ですか?まあそこまで作りこまれてはないか。。

 

◆ちょっとした愚痴

そういえば

序盤?中盤?のトリコちゃんのリスト見つけるまでのゲーム進行しんどかった。

「いまの」トリコちゃんに注目したかった。ファクトリーAIはちらっとフォロー入れてたけど。

VRの人間たちには興味なかったから、あそこもうちょっと短かったら遊びやすかったのにな。ED分岐後のVR進行も長かったけど、やりこみ要素としてあれば別にいいと思う。もうちょっとストーリー進行分を分岐後に回してもよかったのでは。。

どうせ新規ダンジョンはないだろうと思いながら進める単純作業の繰り返しだからな~しんどい

 

リスト進行中のトリコちゃんめっちゃかわいかったf:id:niapolitain:20220811000711j:image

 

あとは音楽。アレンジ入れずにそのまま前作から採用されてる曲が何曲かあって、そこはがっかりした。人類復興装置へ向かうダンジョンのBGMは専用じゃなかったし、そこも残念だったなあ。曲はどれも好きなんだけど

 

前作と同じといえば、前作からの登場してる一部の病気や治療のセリフ・コメントが前作のものをそのまま引用してる?

別パターンのセリフを楽しみにしていたけど一言一句同じな気が。気のせいかな?

 

でも全体的には前作よりやりこみ要素がマシマシで楽しめました


f:id:niapolitain:20220811001031j:image

↑このコメントめっちゃ笑った

エイリアン受胎…

このときの素材は今後何かに使うことはあるのかな…?