ナポリタンNセット

気が向いたら更新していく雑多ゆるゆるブログ

第105回薬剤師国家試験を受験しました

先日105回薬剤師国家試験を受験しました。
私自身、先輩たちのブログを読み歩いて参考にしたので、この記事も誰かのヒントになればよいと思い綴ってみます。
来年度から新カリなので参考になり難いと思いますが… 笑
旧カリだとこんな感じだったんだ〜 ってノリで見てください

【この記事は編集中です。後日見易く編集していくつもりですが、更新途中経過を公開していきます3/16】

目次

🌟自己紹介

入学から進学すべてストレート
定期テストはコツコツ勉強派。借金(奨学金等)をこれ以上増やしたくないから大学から勉強は頑張り始めた
得意科目は模試の成績曰く化学と病態

🌟成績推移

統一Ⅰ  205
統一Ⅱ  209
統一Ⅲ  229
本番   240(現在の自己採点結果)

🌟体感

6年制過去問(8年分)を完璧にして、薬ゼミさんで新傾向を抑えとけば受かる
※来年度から新カリになるのであくまで105回を受けた私の体感です

🌟スケジュール(直前期)

10:30〜13:00:友だちと待ち合わせして勉強
13:40〜17:30:おやつ休憩など挟みつつ勉強
17:45〜19:00:夕飯まで自由に過ごす。大体ゲームしてた 笑
21:00〜24:00:勉強。やる気によるが1時間はするようにしてた

🌟主な使用教材

過去問8年分解説冊子青本*1>薬ゼミ直前期問題冊子>統一模試

他:薬がみえる、薬ゼミの要点集(12月発売?)

🌟勉強方法と勉強時間

いろんな人がおっしゃっていると思いますが、大切なのは「みんなが解ける問題は 自分も解ける」です。
国家試験では正答率60%以上の問題が225問前後ある傾向があります。 105回は225問なかったようですが…

直前期に正答率が低い問題がわからないからと長時間割くのは愚策。そんな問題に時間を割けるのは夏までかな。
しかし「正答率が低いけど理解していないとダメな問題」はあります。そのへんは勉強がすすむと分かってくると思います。

人間は忘れる生き物です。得意だからと放置していた分野もいつの間にか抜けることはあります。
「模試で物理ができなかった...次の模試までに物理の点数をあげるぞ!」って物理ばかりやっていると「物理以外の点が落ちた..」といった体験談をよく聞きます。
ある程度土台はできてるって方は、過去問を年別に全分野解いて、余った時間で苦手な分野を進めていくことをお勧めします。少なくとも一日1教科ってスタイルは避けたほうがいいかな

4月〜:大学のテストが隔週あったのでそれに合わせて勉強。青本の問題や過去問。(2-5hr/day)
8月までに:過去問3年分を9割は自分で解説しながら解けるようにする。
12月までに:過去問6年分を8割は自分で解説しながら解けるようにする。
各模試の前:1週間かけて直近の過去問3年分は見るようにしてた。模試では過去問の改変問題に気が付けて定着率を意識しながら解いたほうが良いです。「目の前の新規の問題が解けるか?」より、「過去問の改変が国試本番で解けるか?」「正答率の高い問題が正答できるか?」が大切だと思う。
12月末〜:2日に一年分のペースで過去問を345問8年分解く。(一問一答解説しながら解いて、ダメだったら付箋を貼っておく)18時頃には終わるので夜からは1−2時間ほど薬ゼミ直前冊子の問題を分割して2科目解く。(勉強時間7−9hr/day)
2月〜:付箋の問題、選択肢だけ解いていく。1日で二年分。これは15時には終わるので残りの時間は薬ゼミ冊子や模試のあみかけ。(勉強時間7−10hr/day)
国試1週間前〜:過去問4−8年前分にざっと目を通したり模試みたり。(勉強時間7−10hr/day)
国試2日前:やまかけに参加。その後はやまかけの内容周辺を青本で確認。
国試前日:直近の過去問3年分にざっと目を通して抜けがないか最終確認。(勉強時間10hr/day  23:30就寝)
国試1日目夜:苦手な実務の計算問題をちょろっとやって就寝。

🌟そのほか

私はスケジュール帳で勉強スケジュール管理をしていました。
月別のページに 予定を
週別のページに 今日やった内容を

なにをしたか?が見えると危機感ややる気がでてくるのでオススメです。
あと私はバカなので102回は〇週間前に解いたからそろそろ解きなおそうとか、頭の中で整理できないので(笑)

12月末あたりから本気でスケジュール管理をしていました
ぶっちゃけ、常に本気にはなれないよね
私立だと春あたりから国試勉強始まるでしょ
直前期に燃え尽き症候群はとても怖い
正直私は統一Ⅲで225超えてしまって、やる気が迷子になりそうでした。でもあのまま迷子になっていたら点は足りなかったと思いますw
ずっと家で勉強してたらダラダラ勉強してたと思う。隣にいてくれる友達って偉大。めっちゃやる気でる

*1:辞書代わり。章末問題は苦手な分野のみ手を付けた